シェアノート

流行の話題や、おもしろいことなど思わずシェアしたくなる話題を提供しているブログです。

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)がマツコの知らない世界で伝説の売り子として出演!

http://arigatoukannshya.com/wp-content/uploads/2015/08/2732a13172182805a02fac423c43c22c.png

 

8月4日放送のマツコの知らない世界では櫻井寛さんという駅弁マニアが出演し、駅弁の魅力やオススメの弁当などを紹介してくれるそうです。

 

そんなマツコの知らない駅弁の世界では駅弁マニアの櫻井寛さんも大感激していた人物である菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんが出演されます。

 

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんは駅弁界の人間国宝と称され伝説の売り子さんなんとか。

 

かなりの大物の予感がするが、一体どんな人なのでしょうか?

 

 

SPONSORED LINK
 

 

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)のwiki風プロフィール

 

まずは 菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんのwiki風プロフィールから。

 

菖蒲さんイメージ

 

  • 名前:菖蒲豊實(しょうぶとよみ)
  • 生年月日:1943年(昭和18年)
  • 年齢:72歳
  • 出身:熊本
  • 職業:駅弁立ち売り・人吉駅弁やまぐち社長

 

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんは熊本県はJR人吉駅にある『人吉駅弁やまぐち』の社長さんであり、72歳というご高齢にも関わらず現役で売り子をされているそうです。

 

まさに、駅弁界の人間国宝

 

さらに菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんは、駅弁を立ち売りするという少し古風なスタイルを貫かれているそう。

 

ちなみに、駅弁が入った弁当ケースは15キロもあるんだとか。駅弁界の人間国宝というより、単純に75歳で15キロの弁当ケースを持っているだけでもう人間国宝さんですよね。

 

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)は伝説の売り子!

 

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんが駅弁の売り子の世界に入り46年になるそうでまさにレジェンド。

 

http://ossmndst.com//HLIC/8e8b574923e40d2f626165e8a779a656.jpg

 

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんが入社当初から愛用されている財布は随分と年期が入っており、46年間、毎日駅弁販売に性を出していたことが伺えますね。

 

 

マツコの知らない世界では”駅弁界の人間国宝や”伝説の売り子”と称されていてマツコさんや櫻井寛さんも感激している姿が確認できましたがその言葉に恥じないまさに伝説の売り子と言っていいでしょう。

 

もしかすると、熊本県のJR人吉駅へ足を運べ菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんが販売する駅弁を購入出来るかもしれませんね。

 

実は有名人!? 

私はマツコの知らない世界に出演されているのを見て、菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんを知った口ですが、やはり伝説の売り子と称されるだけ有り、議員さんとの交流やテレビ出演なんかもされているそうです。

SPONSORED LINK
 

 

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)オススメの駅弁は?

 

マツコの知らない世界で駅弁マニアの櫻井寛さんが紹介する駅弁はどれも美味しそうで思わずヨダレが出てきてしまいますが、やはり伝説の売り子の菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんがオススメする駅弁も気になりませんか?

 

 

ということで勝手に調べておきました!

 

栗めし弁当

http://ossmndst.com//HLIC/fb362855f4b56f9027f69a45c763462c.jpg

 

 

こちらは『栗めし弁当』。

 

一見、普通の栗ご飯に見えますが、まさにその栗に菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんがオススメする理由があるとのこと。

 

こちらの栗めし弁当で使われている栗は熊本県山江村で採れた栗だそうで、大粒で糖度が高いのが特徴で、なんでも昭和天皇にも献上されていたそう。それは日本一の栗だと称されることもあったそうです。

 

そんな栗がふんだんに入っているそうですよ!

 

鮎ずし

http://ossmndst.com//HLIC/cab18406e4be2b8e5531251fbd224c17.jpg

 

写真からもわかるように鮎を一匹使った贅沢な駅弁。

 

 

菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんはこの鮎ずしに関してこのような発言をされています。

 

「この弁当はおれの命。“人吉に来たら、この弁当を食べんと始まらん”と買いに来てくれるお客さんや、遠くからわざわざ立ち売りを懐かしく思って訪れる人もいる。風邪をひく暇も無かですよ」

 

 

是非一度食べてみたいものですね。

 

最後に

 

 まさに駅弁界の人間国宝であり、伝説の売り子はだてじゃなかったですね。

 

ご高齢にも関わらず現役で頑張られているだけでなく、さらには『新しくなった東京駅で駅弁売がしたい』という野望まで持っておられるそう。

 

何か26歳の自分はもっと頑張らないといけないと感じさせられましたね!私もおじいちゃんになっても菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんみたいなカッコいいおじいちゃんになりたいですね。

 

【関連記事】

 

sharenote.hatenablog.com

 

SPONSORED LINK