シェアノート

流行の話題や、おもしろいことなど思わずシェアしたくなる話題を提供しているブログです。

はてなブログで初月から稼ぐために意識しておくべき3つのこと

当ブログが運営28日目にして初の「人気エントリー」に掲載されたのではてなブログユーザーのアクセスが見込めそうなので何かはてなブログユーザーに役立つ記事を書こうと思い、今回ははてなブログで稼ぎたいと考えている人へ向けて書いてみようと思います。

 

具体的にははてなブログで初月から稼ぐために意識しておくべきことというテーマで書いてみようと思います。

 

SPONSORED LINK
 

 

当ブログのアクセス数の推移

まずは私のブログのアクセス数を公開しますね!

 

f:id:m1526:20150822043949j:plain

 

画像を見てもらえばわかる通り運営をはじめた7/26は日付が変わる間近だったとは言え13PVという情けない数字ですが7日目には2.000PVを超えています。

 

f:id:m1526:20150822044232j:plain

 

私は当ブログ以外にもワードプレスなどで複数のブログを運営していて新規ドメインを取得して検索エンジン経由のみで2日で1万PV程度であれば超えたこともありますし7日目で2.000PVというのは私の中ではそこまでいい結果とは言えないのですが、一般的にはまずまずのアクセス数なのではないでしょうか?

 

その後数千PVくらいを安定し、つい3日前に初の1万PVを達成しています。

 

f:id:m1526:20150822044704j:plain

 

その翌日は37.000PVで昨日は24.000PV、そして今日は深夜4時30分の段階で5.000PVなので恐らく2~3万PVは見込めると思います。

 

アドセンスの収入に関してはこんな感じ。

 

f:id:m1526:20150822045411j:plain

 

ピンクで囲ってある場所を見てもらえれば当ブログの8月1日~8月22日までの収益だというのは確認していただけるはずです。

 

ちなみに、本日「人気エントリー」に初めて掲載されて嬉しかったというのが素直な感想ですが、正直、こんなもんか・・とも感じました。

 

と言うのも4時30分の段階で5.000PV超えは「人気エントリー」に掲載されたからと思われるかもしれませんが・・人気エントリーからのアクセスは全体の5%くらいです。

 

f:id:m1526:20150822045725j:plain

 

まあ掲載されたのを確認してから2時間程度なのでまだなんとも言えないですが、普通に検索エンジンからアクセスを集められているブログで言えば、人気エントリーはおまけ程度だと感じました。

 

さて、これまで当ブログのアクセス数の推移やアドセンスの報酬を公開しましたが、まったくもって私が凄いと思ってもいませんし、自慢がしたいわけでもありません。

 

ただ、初月から稼ぐために意識したいことをこれから書く人間が実際に結果を出していないと信ぴょう性もなにもないなと思ったので公開した次第です。

 

では本題に入って行きましょう!

 

はてなブログは稼ぎやすい?

私ははてなブログを利用してから1カ月たたない程度ですが、使ってみた感想としてはSEO面が強く無料ブログの中では圧倒的に稼ぎやすいという印象ですね。

 

そもそも私がはてなブログに参入してきたのも「最近、はてなブログがいように強いなー」と感じたからです。(強いとはSEO的な面で)

 

ただ、無料版だとキーワードリンクや広告を削除できないのは辛いと感じますね。とは言え、個人的にはPRO版にするならワードプレスで運営するほうがいいのかなーという気がしていてまだ手が出せていない状況です。

 

一応補足として、現在はSEOが強いと言っておきますね。

 

と言うのは、少し前までは無料ブログの中ではソネットブログが強い傾向がありましたがユーザーが増えれば価値のない記事を量産するユーザーも出てくるので、そうすると、ソネット自体が評価が低くなってしまうという事が起きてしまいますので、はてなブログも今後はどうなるかわかないからです。

 

でもはてなブログは本気で無料ブログNo.1を目指していると感じますし使いやすさやテンプレートなどをみてもかなり良いと感じます。

 

ブログ稼ぐには?

次は私が考えるブログで稼ぐために重要な要素です。

 

それはずばり、「ブログの方向性」です。

 

例えば芸能人のブログ。

 

芸能人のブログは「日記」が多いじゃないですか。

 

あれは、芸能人の「日常」はコンテンツになるから成立するわけであって、無名のどこのだれかもわからない私の日記に興味がある人はいないわけです。

 

もちろん、趣味で日記ブログを書く分にはいいと思いますが収益化を考えているのであればアクセスを集めないといけないので、「日記」では稼げないということです。

 

当ブログで言えば、ジャンル特化せずに最近の話題を扱っていくごった煮ブログで比較的簡単にアクセスを集めることが可能な反面、安定しにくいというデメリットも有ります。

 

他にも、特定のジャンルに特化したネタを取り扱うことでPV数や滞在時間を伸ばし、安定的なアクセスを集めるブログだったり、ソーシャルメディアから拡散されるようなネタを扱ってみたり。

 

何でもいいのですが方向性というか軸というのは大事な要素ではないかと。

 

ではこれらを踏まえて初月から稼ぐために意識しておきたいポイントを紹介しますね。

 

SPONSORED LINK
 

 

はてなブログで初月から成果を出すポイント!

はてなブログだけでなくまずはとにかく記事を更新することです。

 

初月から稼ぎたいのであれば1日3記事くらいは書きたいところ。

 

そして、重要なのポイントはキーワード選定です。

 

ぶっちゃけ、はてなブログの「人気エントリー」や「注目ブログ」だったり、はてなブログのお題などを扱ったりする必要は全くありません。笑

 

仮にアクセスがたくさん集まったとしても、はてなブログユーザーのアクセスですから比較的ネットリテラシーが高くアドセンスのクリック率も悪いと思われますし、現に当ブログはスターがついたのが1記事のみで、読者ボタンなんか今日初めて設置して未だゼロですから。笑

 

ポイントはキーワード選定です!

 

キーワード選定のポイントは?

私の場合は最近の話題を取り扱っていますが、別にジャンルはあなたの趣味から探すのでもいいと思います。

 

重要なのは検索ボリューム数やライバルです。

 

例えば「ダイエット」で上位表示出来れば、わけのわからないアクセス数が見込めることは予想できると思いますが、色んな企業などがライバルとしているわけで個人でしかも立ちあげたばかりの無料ブログでは到底勝てっこありません。

 

なので、本当に無名の人物や物だったり、上位表示されているサイトが無料ブログが多かったりすれば十分立ちあげたばかりのはてなブログでも戦える余地はあります!

 

虫眼鏡キーワードやサジェストキーワードを使う

他にもヤフーなどで検索した際に下の方に出てくる虫眼鏡キーワードから選ぶというテクニックがあります。

 

どうしても1語のビックキーワードでは上位表示は難しいので「はてなブログ 稼ぐ」などの複合キーワードを扱うようにします。

 

そこで上位表示されれば、その後1語でも上位表示されることも十分ありますので虫眼鏡キーワードがなくなるまで追っていってそこでライバルチェックしてから記事を書くようにしましょう。

 

サジェストキーワードは検索窓にキーワードを入れてからスペースをおすとよく検索されているキーワード候補が出てきます。

 

個人的に虫眼鏡にも表示されていないサジェストキーワードで検索すると、また新たな虫眼鏡キーワードが出てくるのでその辺を上手く攻めていけば穴場キーワードが見つかります!

 

タイトルを工夫! 

あとはタイトルですよね。

 

狙っているキーワードは絶対にタイトルに入れるようにして下さい。と言っても、変な日本語になるのはNGなので詰めすぎず3~5個くらいのキーワードを入れてみてください。

 

この記事を書くことにした本当の理由

いかがだったでしょうか?

 

かなり簡単なことしか紹介していないのですが参考になっていれば幸いです。

 

 

 最後に、私がこの記事を書くことにした本当の理由を言うと、正直な所、せっかく人気エントリーにも掲載されてはてなブログユーザーからのアクセスが見込めるということで読者登録ボタンをサイドバーに設置したので増やしたいと思ったからです!

 

素直かっ!笑

 

ということで、もしこの記事が参考になったのであれば、はてぶに登録して読者になっていただければ嬉しいです!また読者数が増えてきましたらはてなブログユーザーのためになるような記事を書いていきたいと思いますのでよろしくっす!

 

SPONSORED LINK